So-net無料ブログ作成

[WiMAX]キャリアアグリゲーション実測!W01・WX01速度比較 [WiMAX2+]

大阪のキャリアアグリゲーション対応エリアでW01とWX01の速度を実測

IMG_2571.JPG

 

今回はキャリアアグリゲーション対応エリアに行って効果を確かめたいと思います。

9月末までにすべてのエリアがW01で下り最大220Mbpsのキャリアアグリゲーション(CA)対応エリアになります。

下り最大220Mbps対応機器と対応エリアについて -UQコミュニケーションズ

9月もあと一週間ちょっとなので、もう少しですべてのエリアでキャリアアグリゲーションになるのですが、せっかくTryWimaxでWX01を借りているので、8月末までにCA対応エリア=今確実にCA対応になっているエリアに行って、W01とWX01の速度を比べてみました。

W01とWX01の比較や詳細はこちら - W01とWX01を比べたりWimax2+の話

※9月下旬より順次ということなのでもうかなりのエリアが対応しているかもしれませんが、 どこが対応しているかはわからないので8月末のエリアで。

追記(2015/10/3):いつのまにか全エリア対応が10月末になってました

Wimax2+の全エリアキャリアアグリゲーション対応が10月末に延期

大阪府内は対応エリアが少ない

大阪府内で8月末で対応しているエリアは5箇所。これはCA対応後速度が低下するWimax(2+ではなく無印)の利用者が多く影響が大きいからだと思われます。東京都内は8月末時点では一箇所もリストにありません。

 

AREA.png

 

今回はそのうちの「大阪府高槻市田能 周辺」に行ってきました。

高槻市 樫田地区

DSC_0010_00001.jpg

 

JR高槻駅から北へ16Kmで山間に田んぼが広がる地区です。住所は田能ですが、樫田地区と呼ばれるそうです。

速度計測開始

001 - コピー.jpg

 

高槻市営バス「樫田校前」で計測開始。

後ろにどの会社かはわかりませんが基地局が見えます。また他に2箇所、計3箇所の基地局が見える場所です。ちなみにバス停近くの樫田小学校は特認校で市内全域から通学可能だそうです。

計測はiPhone5sでOOKLAのSpeedTestアプリを使って行いました。 W01、WX01とも無線の周波数は2.4Ghz帯、省電力設定はハイパフォーマンス設定にしています。 802.11ac未対応のiPhone5sがネックになる可能性はありますが、802.11ac対応のモバイル機器を持っていないのですみません。

まずはCAで期待のW01

IMG_2741.PNG

 

さすがにCA対応局だと早いです。

次にWX01

IMG_2742.PNG

 

こちらもいい結果。WX01はCAではなく4×4MIMOで下り220Mbpsに対応する機種ですが、CAと同じくらい高速。

少し移動

DSC_0016_00002.jpg

 

バス停前から少し移動して、3箇所の基地局が見渡せる場所で計測します。わかりにくいですが写真の囲んだのが基地局です。どれがUQの基地局かは確認していませんがKDDIの基地局に同居していることも多いそうなので、どれかかも。

IMG_2574.JPG

 

まずはW01

IMG_2743.PNG

 

あまり変わらず安定して高速。

次にWX01

IMG_2575.JPG

 

IMG_2744.PNG

 

W01よりは少し劣るものの十分高速。

まとめ

CA対応、また利用者があまり多くはないであろうエリア ということでCA対応のW01はかなり優秀な結果でした。上の結果以外に何回か計測していますが、平均するとWX01よりW01のほうが速い印象でした。ただWX01も遅くても30Mbps以上は記録していました。

正直、iPhone5sが802.11ac未対応で802.11n接続なのでそこがネックになっているとも思われます。 USB接続でパソコンで計測するともっと速度は出るかもしれません。

あと1周間と少し(9月末で)ですべてのエリアがCA対応になるので、利用者が多いと思われる都市部でもCA対応になるとW01がどの程度の速度を出せるかが楽しみです。

またWX01は都市部でも安定して速い結果でしたので、今は利用が都市部メインならWX01、利用者が少なそうなCA対応エリアがメイン、まだWimax2+の電波がないエリアで使用することがあるなら追加料金はかかりますがLTEの使えるW01を選ぶべきかなと思います。

番外編

 

IMG_2745.PNG

 

試しに2カ所目の場所でドコモのLTEで計測してみた結果です。正直驚きです。こんなにLTEが高速だったとは..

調べてみると下り最大225Mbpsのエリアではなく最大15Mbpsのエリアでしたが80Mbpsも出るとは驚きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。