So-net無料ブログ作成

[レビュー]WN-G300SR I-O DATA SDカードリーダー付ポケットルーター [パソコン周辺のもの]

DSC_0832.JPG

I-O DATA  SDカードリーダー付ポケットルーター WN-G300SRのレビューです。有線LANを簡単に無線にするみたいなホテル用ルーターとも言われる種類の商品です。

ちょっと無線LANルーターが必要になりまして、 普通の据え置きな無線LANルーターを買おうかとも思ったのですが、LANとして配線されてくるインターネットを無線として飛ばしたいだけでPPPoEなども必要ない、1部屋だけ電波が届けばいいのでハイパワーである必要もないのでポケットルーターを選びました。

やはり使い方としては有線LANしかないホテルでスマホなどを無線LANで接続したい時や、電波が届かない部屋に有線で配線して無線でつなぐといった感じがあるかと思います。

仕様としてはLANポートが100Mbps、無線がIEEE802.11nで最大300Mbpsで少し今では物足りないかも。

たぶん、Amazonで一番安い分類のルーターです。

 DSC_0828.JPG

パッケージ。 シンプル。IODATAのホームページの一覧にも載ってないし、かといって旧製品でもないみたいで、製品ページはあるんですが、家電量販店で一般に売る商品ではないみたい。パソコン買ったら一緒に付いてきたみたいな情報もあるので、そういう商品のよう。

DSC_0832.JPG

あけるとこんな感じ。左側は何か取り出したわけではなくて、最初から何も入っていません。

DSC_0833.JPG

付属品はLANケーブルとMicroUSBケーブルのみ。LANケーブルは50cmくらい、USBは15cmくらい。AC-USBのアダプタは付属しないので自分で用意する必要があります。モバイルバッテリーやパソコンからの給電でも大丈夫と説明書に記載があります。

DSC_0831.JPG

紙類は3種類。セットアップガイドと必ずお読みください、設定情報シート。

DSC_0838.JPG

セットアップガイドはパッケージからは考えられないくらいわかりやすい。

 DSC_0839.JPG

本体はとても小さい。iPhone6sとくらべてもこんな感じ。そしてとても軽い。48gです。イメージとしては家電量販店に置いてあるモックアップのルーターみたい。

DSC_0835.JPG

DSC_0834.JPG

DSC_0836.JPG

本体にはLANポート、給電用のMicroUSB、WPSボタン、SDカードリーダーがあります。

セットアップガイドによると、設定画面はスマホアプリまたはWindows用のソフトをダウンロードしてくださいとなっていますが、接続してブラウザで192.168.99.1にアクセスしてやればアクセスできます。

 1.png

2.png

3.png

4.png

5.png

設定画面はこんな感じ。それなりにいろいろいじれます。

今回は写真中央にこんな感じで終わりにします。SDカードリーダーについては使ってみたらレポートします。

スポンサーリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。